ネットニュース

加藤紗里の年下呼び捨ては普通?失礼?マナー違反?【炎上商法】

こんにちは、ショウゴです。

加藤紗里さんが剛力彩芽さんをSNS上で呼び捨てにしたことで非難が集中してますね。

加藤さん自身は「会ったこともない年下になんで「さん」付けしなきゃいけないの?」とどこ吹く風ですが、実際どうなんでしょう?

スポンサードリンク

年下への呼び捨ては普通?マナー違反?

正直様々なパターンがあるので確実にこれ!っていうのはないです。

しかし、今回のようにSNS上で誰もが見る可能性がある場合は「さん」付けが丁度いいと思いますね。

友達なんかとの会話ならいくら呼び捨てでもいいですよね。

・例「昨日タモリが~~~~」

みたいな

 

まあ加藤紗里さん自身芸能人という意識も薄いでしょうし、先輩後輩というわけでもない、更に年下ということで剛力さんに対してはフラットな感情しか持ってないんじゃないでしょうか

スポンサードリンク




マナー講師曰く

普段生活をしていて、「〇〇さん」と呼んだり、呼びかけられたりすることはあると思います。「さん」とはそもそも何なのでしょうか。「さん」相手に対して敬意を込めて呼ぶ「敬称」で、名前の後に付ける接尾語です。 よく知らない人に対しても「〇〇さん」と呼びかけると思います。親しい人達でなければ、呼び捨てや〇〇ちゃんと呼ぶのは失礼な印象があります。 例えば、ご近所付き合いのある人やクラスメイトに対して、さん付けで呼ぶことは失礼には当たらないと思います。

さん付けで呼ぶ際の心理として

「さん付け」は、相手に敬意を込めて使う敬称だと説明しましたが、さん付けで呼ぶ時は、どんな心理状態の時なのでしょうか。相手のことを尊敬しているからなのでしょうか。それとも余り親しくなりたくないと一線を引かれているのでしょうか。 さん付けで呼ばれると少し距離があるようにも感じられます。シーンによっては距離をとってる場合もあります。逆に尊敬している故にさん付けで呼んでる場合もあります。シーン別にどういう心理状態で、さん付けをしているのか詳しく見ていきましょう。

あとがき

ネットでは「一般的な人たちも芸能人の事を呼び捨てにするのは日常的だし別に目くじら立てるほどの事じゃない」という人もいますが、概ね「失礼すぎる!」という意見が多いです。

SNSで個人的な物とはいえ不快に思う人が多いようです。

また、加藤紗里さんお得意の炎上商法だから相手にするだけ無駄っていう人もいますね。

あなたの感覚はどうですか?

スポンサードリンク