雑学

2019年の年賀状を元旦に届ける投函受付期限はいつまで?過ぎた場合の次善策紹介

こんにちは、ショウゴです。

すっかり年の瀬ですね。

僕も忘年会ラッシュでヘロヘロです。

スポンサードリンク

年賀状が元旦に届けられる期限はいつまで?

12月15日から2019年用の年賀はがきの引き受けをやっているようですが

期限は25日までです

じゃあ25日のいつまでなのかというと、25日までにポストに投函すれば、1月1日に届けてくれるらしいですよ。

ということは26日のポスト回収される朝方まではいけるってことですね!

意外と親切じゃないですか!?

もし遅れたらどうすればいい?

諦めたらダメです!

25日過ぎたら絶対に届かないわけではない

僕が調べた情報では、26日から28日に受け付けた分に関しても、郵便局の方々がきるだけ正月の到着を目指すように「努力」してくれる、ということです。

もちろん、集荷の状況や手間など各地で違うので確実とは言えませんが、希望を持ってもいいかもしれません!

1月2日は配達自体がない!

1月2日は配達がないので、1日に届かない場合は3日以降の到着になります。

本局に直接持っていけば何とかなる?

これはまた難しい問題らしくて、確実になるとは言えないけど、可能性はある!って感じみたいですね~。

やっぱり期限までに出しましょう!

貰った年賀状はいつまでに返せばいいのか?

思いもよらぬところから来る年賀状ってありません?

僕としても急遽送ったりするんですが、あれって期限とかあるんですかね?と調べたら

どうも「松の内」という期間に返せばいいそうです。

門松なんかの正月飾りを出しておく期間ですね。

関東地方では1月7日、関西地方では1月15日までだそうです。

あとがき

意外と期限が差し迫ってましたね!

僕もまだ年賀状書いてないので、急いでやらなきゃ・・・

いつもどんな文にしようか悩むんですよね・・・

一応おさらいしておくと

・1月25日(火)までにポストに投函すれば元日に届く

・26日から28日に受け付けた分については、できるだけ届くように対処してくれる

・大きな局に持ち込めば早く届く・・・かもしれない?

の三本です!

スポンサードリンク