事件ニュース

カルロスゴーンと逃亡先のレバノン政府との関係を調査!買収?8日記者会見

こんにちは、ショウゴです。

日産の前会長カルロスゴーンがレバノンに亡命した件が凄まじい話題になってますね。

8日にレバノンで記者会見を行うようですが、真実は語られるんですかね?

スポンサードリンク

カルロスゴーンとレバノン政府は蜜月関係?

レバノンといえばカルロスゴーンが国籍を持つ国の一つなんですね。

あれだけの実業家ですし、大統領とのパイプがあっても不思議じゃないですけど、確証的なものはありません。

が、レバノンのセルハン暫定法相はFNNの取材でゴーンの身柄引き渡しには応じないという考えを表明

根拠として「日本とレバノンには身柄引き渡し協定がないので、この問題はレバノンの法律が適用される。国内で裁判が行われる限り、他国に自国民を和つことは認められないという原則がある」

と一貫してゴーンの擁護姿勢をレバノン政府は貫いてるんですね。

レバノンに多額の寄付金?

ゴーンを長年取材していたジャーナリストの井上さんは

「日産の経営者として成功した後、ゴーン被告はレバノンの大学などに多額の寄付をしている。

こんな事件が無ければレバノンの大統領になるのではないかと言われるくらいレバノンでの人気が非常に高まっていたという部分がある。(報道後)大統領と会ったという一部報道がありますから国家の最高首脳とパイプがあるとみていいんじゃないでしょうか」

と話していますね。

日産からのクーデターで追放された?

アメリカのフォックステレビがゴーンに直接取材をした際

「日産からクーデターを起こされて追放された」と主張しているそうです。

スポンサードリンク




レバノン大統領は日本に全面協力を約束

在レバノン大使の大久保さんがアウン大統領と面会した際

事実関係の全面的な究明など協力を求めたら大統領は全面的な協力を約束したそうです。

他国からの取材に対してと言ってることが違いすぎますね。

どちらにもいい顔しておきたいという事でしょうか?

それとも政府とパイプはあっても大統領とはそこまで面識がないんですかね?

会見では日産の役職解任に日本政府関係者が関与したことを裏付ける物証や実名を会見で明らかにすると言ってるそうですが、一体どうなるんでしょうね。

スポンサードリンク