ネットニュース

東京マラソン2020中止かも?新型コロナウイルスへの対策や外国選手の懸念やネットの反応

こんにちは、ショウゴです。

2020年1月21日に世界保健機関(WHO)より新型コロナウイルスによる感染症について緊急事態宣言がありました。

そこで2020年3月1日に開催予定の東京マラソンはどうなるのかなと思い、 東京マラソンは中止になるのか?開催されるのか?新型コロナウイルス感染症への対策はどうなっているのか?

各国の参加予定の選手は参加するのか?調べてきました。

スポンサードリンク

東京マラソン2020は開催?中止?

東京マラソン2020は3月1日に開催を控えていますが、現段階では、6日に小池都知事が、都庁の定例会で発言された以下の文章が最新の情報でまだ中止にはなっていなくて、予定通り開催されるようです。

新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、東京都の小池百合子知事は7日、3月1日に実施予定の東京マラソンについて「(中国行きの)フライトも止まっている。結果として(中国人の参加)自粛という形になる。メールなどで(参加自粛要請の)連絡をしている」などと語った。感染拡大を防止するための措置とみられる。

この日、都庁で行われた定例会見で明らかにした。

今年の東京マラソンをめぐっては、海外から約1万人がエントリーし、そのうち約1800人を中国在住者が占めている。

参考:産経新聞記事

何かと対応の遅い都知事で有名な小池さんですが、最早一大イベントになった東京マラソンは準備期間などを含めると毎年結構な予算を使っているわけですからおいそれと中止にできないんですかねー。

まあ金と人命どっちが大事やねんって話ですけど

東京マラソン2020開催に対してのネットの反応

スポンサードリンク




東京マラソン2020コロナウイルスによる対策は?

じゃあコロナウイルスに対してどんな対策をするのかってことなんですが

2020年2月10日

新型コロナウイルスによる感染症対策として、東京マラソン2020ではランナー向けに以下の対策を講じます。

〇EXPO会場、ランナー・ボランティア受付会場及び大会会場での消毒液の配備
〇ランナー受付会場及び大会会場での希望者へのマスクの配布
〇フィニッシュ会場でのウェットティッシュの配布
〇給食品の見直し

参加ランナー、ボランティアをはじめとした関係者の皆様におかれましては、医療機関、公的機関などからの正確な情報を入手するとともに、咳エチケットや手洗い等の感染対策に努めていただきますようお願い申し上げます。

う、うーん・・・これで本当に大丈夫なんですかねぇ・・・。

と思ってたらこんな記事が

東京マラソン バナナ1本丸ごと配布 給食は個別包装 新型肺炎対策で検討

えぇ・・・(ドン引き)

マジで言ってるのかなこれ・・・政治とは・・・?

東京マラソン2020コロナウイルス対策ネットの反応

Twitter上では「#東京マラソン中止」のタグまでできてるようで、即刻中止にすべきって意見が結構あります。

まあ参加者や関係者でもない限りそういう意見になりますよねー。

東京マラソン2020に外国選手は参加するの?

既に外国からのツアーが中止になったという話もあるみたいですねー

まあ当然っちゃ当然ですけど、、、僕は当日部屋に引きこもってたいと思います。

アジア各国でも人が集まるイベントは中止になる所が多いみたいですが、日本はどこまでも優柔不断って感じですね。

まあ中止になった場合の責任とか色々あるのかもしれませんけど( ;∀;)

スポンサードリンク