ネットニュース

【手作り】アルコールと同じ効果のハイター消毒液の作り方【予防】

こんにちは、ショウゴです。

連日、コロナウイルスのニュースが流れてますね。

そのせいか、お店にはマスクやらアルコール消毒液などが無くなってるそうです。

こりゃあかんと思いますが、ないなら作ればいいじゃないと調べたら、凄い身近な物で作れるじゃないですか。

Twitterでも話題になってましたが、キッチンハイターで作れるそうです。

スポンサードリンク

キッチンハイター消毒液の作り方

ハイター消毒液の材料

・キッチンハイター(塩素系漂白剤)※次亜塩素酸ナトリウムが含まるもの

・水

・ペットボトル(500ml)

ハイター消毒液の作り方

1.ペットボトルに水を入れます。

2.ペットボトルのキャップ半分程度(2ml)のハイターを足します。

3.混ぜてください。

4.完成です。

水で希釈するだけだしとんでもなく簡単ですね。

家庭用の塩素系漂白剤の濃度(5%)を0.02%に希釈すると手で触れた物の消毒液として使えるそうです。

後は、この消毒液を霧吹きの容器に入れてもいいし、お好みで使用してください。

更に、このハイター消毒液はノロウイルスの感染予防や対策としても有効なんだとか。

便や嘔吐で汚れたものやおむつの消毒に使う場合はペットボトルキャップ2杯分のハイターを入れて0.1%に希釈して使用してください。

スポンサードリンク




ハイター消毒液の使い方

消毒のポイントとしては不特定多数が触れそうな場所(室内)ということで

・ドアノブ

・照明スイッチ

・イスやソファ

・スマホ

・リモコン

各家庭によると思いますが、ここら辺なんかはどこの家庭も共通するんじゃないでしょうか?

消毒液の使い方

雑巾等の布に消毒液を含ませて拭きましょう。

金属のドアノブなどは腐食の恐れがあるので、消毒した後は念入りに水拭きしてください。

消毒した後は、必ず水拭きするようにしてください

手などは石鹸で、家の物は消毒液でと使い分けも必要です。

割と安価で大量に作れますし、アルコールの代用品には最適じゃないでしょうか?

あと、作ってから時間がたつと効果が薄まるそうなので、小まめに作るのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク