政治ニュース

緊急事態宣言で函館から食料品が消える?急遽休業する店舗もあり今後どうなる?

こんにちは、ショウゴです。

北海道知事が新型コロナウイルスへの対策として、緊急事態宣言を発表しました。

都内に次いで感染者の多い北海道ですが、知事の迅速な対応が評価されていると同時に、外出の線引きに戸惑う人もいるようで、賛否入り乱れてますね。

さて、これを受けて函館なんかはどうなっていくのかな?と思って調べてきました。

スポンサードリンク

緊急事態宣言で函館から食料品が消える?

https://twitter.com/angellta__/status/1233372590648909825

食料品だけでなく、トイレットペーパーや日用品の品薄さがヤバイみたいですね。

でも、気を付けて欲しいのは緊急事態宣言があっても、食料品等の供給がストップするわけではありません

買えなくなることは絶対にありません。

北海道知事はあくまで『用もない外出は控えてください』と言ってるだけです

外出出来ないならネット通販を利用するのも有効な手段

わざわざ買いだめのために店舗に行って行列を作るくらいなら、多少割高でもネット通販を利用するのも有効な手だと思います。

というより、ネット通販が主流になるべき

緊急事態宣言を受けて休業する店舗も

 

飲食店は結構お休みになる所が多いみたいですね。

スーパー等は通常営業が大半のようです

もちろん、急にそんなこと言われても「はい、そうですか」と休めるところばかりではありませんからね。

色々な事情があるでしょうし、開店する店舗はくれぐれもお体に気を付けてください。

としか言えませんね。

従業員さんとかも不安かもしれませんが、手洗いうがいなどできる限りの予防をしてお仕事頑張ってください!

【手作り】アルコールと同じ効果のハイター消毒液の作り方【予防】こんにちは、ショウゴです。 連日、コロナウイルスのニュースが流れてますね。 そのせいか、お店にはマスクやらアルコール消毒液などが無く...

スポンサードリンク




緊急事態宣言に懐疑的な人たちもいる

んーこれは判断が難しいとこですね。

何も対応しなければ見通しが甘いと叩かれるでしょうし

知事はもう少し、踏み込んだ対処の仕方なりを言うべきだったかもしれません。

「食料品等の供給が無くなるわけではないので無暗に買いだめしたりしなくても平気」とかね~

緊急事態宣言は3/19まで?根拠は?

現時点で北海道知事は3月19日までの緊急事態宣言をしていますが、何故3月19日なんでしょうか?

恐らくは、ネット等で言われてる新型コロナウイルスは熱に弱く、春ごろには収束しているという出所のよくわからない情報によるものだと思いますが、、、

経済も停滞しそうですし、一般の人たちが受ける打撃は小さくなさそうですね。

スポンサードリンク