ネットニュース

【東京】結婚記念写真はどこで撮れる?店舗と料金費用まとめ【ウェディングフォト】

こんにちは、ショウゴです。

連日色々なイベントが中止になっていますね。

大きなイベントから小さいものまで様々ですが、ウェディング業界も例外ではないようです。

延期するのか?中止にするのか?費用がどれくらいでと悲鳴が各所で上がっているんだとか

しかし、披露宴を中止するならせめて記念写真だけでも取りたいと考える人も少なくないようで、今回はそんな人たちのタメに調べてきました。

スポンサードリンク




スポンサードリンク

結婚記念写真(フォトウェディング)の一般的な相場費用

結婚式のプランで前撮りというものがありますね

式場がやるものの一般的な相場で言うと、スタジオ撮影で

洋装の場合3~8万程度

和装の場合4~10万程度

ロケーション撮影で

洋装の場合 10~15万

和装の場合 15万前後

安いものだと2万円程度のものもあるみたいですが、大体10万円前後が人気の価格帯のようです。

ちなみにお金をかける人は50万くらいかけるそうです。

何撮るんでしょう?想像できませんねw

価格の違いは?

価格の違いとして3つのポイントがあります。

・【写真を撮る場所】

・【カメラマン】

・【写真の枚数(カット数)】

【写真を撮る場所】

1.スタジオ撮影(室内)

2.ロケーション撮影(屋外)

単純にロケだと移動費や出張費がかかるので、スタジオより高額になりますね。

更に、撮る場所によっては許可が必要なので、注意しましょう。

中には無許可でゲリラ撮影する業者もいるそうなので、撮影許可を取るちゃんとした業者さんを選びましょう。

【カメラマン】

フォトウェディングの依頼先(カメラマン)は以下の3つにわけられています。

・挙式をする式場の提携業者

・外部のフォトスタジオ・撮影業者

・個人のフォトグラファー(フリーランス)

外部のスタジオやカメラマンの方が、式場提携業者よりも比較的費用が安いことが多いみたいです。

フリーカメラマンの場合はスタジオを持っていないので、レンタル費用が必要になることもあるそうです。

【写真の枚数(カット数)】

フォトウェディングは撮影枚数が多いほど、料金が上がります。

大体の撮影カット数としてはスタジオで20カット、ロケーションだと100カットをらしいです。

 

他に以下の項目でも料金が異なります。

・衣装(ウェディングドレスor和装)

・写真の受け渡し方法(プリント、データのみ等)

・アルバムの有無(アルバムのページ数など)

・家族やペットも一緒に撮影

おすすめのスタジオは?

フォトウェディングスタジオアクア

公式サイト

大手で、なんと言っても安い

クチコミNo.1をうたっていますし、評判もいいようです。

都内各所にあるので、店舗によってできるプランも違いがあるようです。

スタジオは5000円~

ロケーションは既に何個かパターンのプランがあり20000円~できます

東京スタジオ

公式サイト

サイトがオシャレでセンスの良さに期待できますね。

まあカメラマンさんとは関係ないんですがw

ロケに力を入れてるみたいで料金は少し張りますがオススメです。

aim

公式サイト

フォトスタジオが人気のお店ですね。

3月末迄キャンペーンやってるようです。

急ぐなら今かも?

スポンサードリンク