芸能ニュース

加藤純一最強10周年の経歴うんこちゃん時代からの人気実況者

こんにちは、ショウゴです。

みなさん加藤純一さんって知ってますか?

ニコニコ動画から始まり、現在はYouTubeで大人気のゲーム実況者です。

合言葉は加藤純一最強!です。

生放送では国内トップクラスといっていい人気を誇っています。

そんな加藤純一さんが10周年を迎えたということで「うんこちゃん」時代から大ファンだった僕が今までの経歴を振り返りたいと思います。

スポンサードリンク

加藤純一プロフィール

名前:加藤 純一(うんこちゃん)

生年月日:1985年8月17日

出身:千葉県館山市

所属:MURASH

うんこちゃん=加藤純一の軌跡

まず「うんこちゃん」を知らない人のために簡単な経歴を説明をします。

2009年、加藤純一さんがうんこちゃんとしてニコニコ動画への投稿を開始し、すぐにブレイクします。

動画投稿のきっかけはヒャダインのゲーム実況を見てだそうです。

実況系で埋もれる動画が多い中「ポケモン6画面で一気にクリアしてやんよ」という意味不明なゲーム実況動画で一躍ブレイクを果たしました。

その後並行して『パワプロ8ドラフト島編全部クリアしてやんよ』を出して人気実況者の仲間入りに。

ゲームを楽しんでると感じられるテンションの高さと歯に衣着せぬトークで視聴者の気持ちをがっちり掴んでいました。

その後、ニコニコ動画、ニコニコ生放送と活動を続けますが突然彼女と別れたことを理由に活動休止。

もうすぐポケモンクリアという時に動画を削除してしまったため、コメントは荒れに荒れて、僕自身茫然としていました。

その後復活と活動休止を数度行いながら人気を伸ばし続け、2014年にはニコニコ動画の有料制のユーザーチャンネルでの配信を開始します。

『ポケモン』『パワプロ』『アマガミ』等数々の人気タイトルで実況して、ことごとく高視聴回数をたたき出しながら、徐々にYouTubeLiveへ移行していきます。

近年は2018年よりゲームプラットフォーム『BlueStacks』の宣伝広報大使に就任。同年8月22日にドラゴンエネルギーをリリースし、同年9月3日のオリコン週刊シングルランキングで過去最高22位を記録

2019年5月5日にYouTube(登録者27万人)上で生配信されたゲーム実況『ポケモンエメラルド・バトルファクトリー金ダツラを倒す男~令和~』にて終盤7万8千人を超える同時視聴者数を集め、同日YouTube世界ライブランキング世界一位を記録するなど様々な方面で活躍

現在もYouTubeLiveやニコニコ生放送での生配信を中心に活動する傍らAbemaTVやネット公式番組、イベントへ出演するなど1実況者としては異例の多岐にわたる活動を行っています。

元々何をしていた人なの?

明言はしていませんが、大きなくくりとしては医療従事者であると公表しています。

医者や看護師と推測入り混じってますが、今までの放送をみるに一番有力な説は看護師らしいです。

ただ雑談放送ではいじめられて泣いたことや55時間病院で働いたこと、上司に人格を否定されて挨拶もできずお風呂にも入れなくなった事などでうつ病の兆候をうかがわせる状態になっていた事など中々ヘビィな経験を語っています。

いよいよダメになった時に、母の加藤尚子さんに泣きながら電話したところ「辞めていいじゃない」と言われ、吹っ切れて辞める決意が固まり2016年5月末に退職したそうです。


いかがだったでしょうか?

ニコニコ動画から始まり10周年、、、ニコ厨だった僕自身も少し感慨深いです。

加藤さんは悪態もつくんですが、そこにはちゃんとした自分の考えがあってなんとなく愛嬌もあり不快にならないトークをしてくれるのが魅力だと思います。

考えてやってるのか天然なのかはわかりませんが非常に頭の良い方だというのはわかりますし、その感性がネットをしてる人たちに非常に似通ってるから見てて気持ちいいと感じてここまで支持されているのではないでしょうか?

少なくとも僕はそうです。

なんとなく言語化してなかったけど加藤さんがいつもの高いテンションで言葉にしてくれるから見ててスッキリしてしまいます。

そしてなんといっても本当に楽しそうにゲームしている姿がいいですね。

見たことない人も見てほしいと思える実況者です。

10周年を迎え益々精力的に活動されるであろう加藤純一さんから目が離せません。

加藤さんは関連の動画が膨大すぎて何から見ていいかわからなくなりますが、是非見たことない人も見てみてください。

ではまた。

加藤純一最強!

スポンサードリンク