ネットニュース

星野ロミ本名経歴違法サイト運営【非モテ】【逮捕】【フィリピン】

こんにちは、ショウゴです。

一時期漫画界を震撼させたサイト「漫画村」の管理人がフィリピンの空港で逮捕されました。

近く、日本に強制送還される模様です。

僕はこの方存じ上げないんですが、なにやら有名な方のようでちょっと調べてきました。

結果・・・黒い・・・黒すぎるぞこの人・・・。

スポンサードリンク

漫画村管理人 星野ロミの経歴

元々はウェブプログラマーで、ホットココアの永上裕之さんと親交があり、永上さんが鵜遠泳する非モテSNSのプロモーションに協力していたそうです。名前は本名で、日独系のイスラエル人らしいです。

 

「非モテ日本代表」として自身の顔写真を公開

 

 

この人アフィリエイト界隈ではかなりの有名人らしく

  • 2ちゃんねるまとめブログ「関係ないニュース」
  • 2ちゃんねるアンテナサイト「楽々アンテナ」「スオミネイト」

などのサイト運営をしていたようです。

 

しかし最近判明して問題視されていることが

  • 違法アダルトサイト「Share Movie」「Share Video」
  • 違法漫画同人サイト「Free Books」「You Books」

等々、様々な違法海賊版のサイトを運営してきた人物でもあることがわかっています。

この事実が判明した経緯としては、漫画村の民事訴訟で開示されたIPアドレスが一致したためだそうです。

漫画村をきっかけに一気にこれまでの罪を問われ、莫大な損害賠償金を請求されることになりそうですね。

ネットヤクザ?「やらおん」「やられやく」騒動

同氏は以前にもサイト管理についての騒動を起こした人物らしく

2010年に著作権侵害の訴訟を盾に当時、莫大なPVを誇っていた「今日はやられやく」というサイトの乗っ取りを仲間とともに画策します。

管理人を自分にしつつ利益を取りサイトの運営を元の管理人にやらせようとする等、ヤクザ顔負けのエグイ事をしようとしています。

その後、仲違いがあったようで画策自体は失敗に終わっていますが怖すぎますね。


いかがだったでしょうか?

正直、知らない人だったんですが調べれば調べるほど怖い人ですね。

ただ、非常に技術を持った頭の良い人なのかなあという印象も持ちました。

道徳や倫理観はないようですが、複数の有名サイトを運営しているところからも技術や運営ノウハウの高さが見受けらえれます。

続報あり次第、また記事にしたいと思います。

ではまた。

スポンサードリンク