政治ニュース

【記憶喪失?】鳩山由紀夫元首相の発言迷言集【五輪より台風防止】

こんにちは、ショウゴです。

首相の時から今までとなにかと強烈な発言で世間をざわつかせる鳩山由紀夫元首相ですが

15日Twitterの自身のアカウントにて「東京五輪などより台風被害を食い止めるための再点検などを最優先すべき」と持論を綴りました。

はたから見てたらまあ面白いおじさんなんですが、元首相として色々な所に行って有力者としての発言をしてるんだから、なんだかなあと思ってしまいます。

今回はそんな鳩山元首相の迷言をまとめたいと思います。

スポンサードリンク

鳩山由紀夫元首相の迷言集

調べててちょっと多すぎるので、際立ったものを紹介しますね。。。すみません、こんなにあるとは思ってませんでした。

秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではなく当然議員バッジを外します

平成14年に加藤紘一秘書の犯罪疑惑についてコメントしたものですが、6年後に自身の勝場元秘書による母親からの寄付12億円の脱税が発覚します。

深々と大きなブーメランが刺さりましたが、もちろん辞めてないです。

老朽化した橋梁、道路、河川の堤防などの総点検を東京五輪などより最優先すべきです。想定外と言う言い訳は成り立ちません

15日に発言しましたが、「コンクリートから人へ」と言って八ッ場ダムの建設を止めた張本人が何を言ってるんだとネットでは冷ややかな反応です。

在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは大変すばらしい事だ

外国人参政権について聞かれた際に

税金を国に納めるくらいなら、ボランティアで頑張っている人たちにために支援しよう

すみません、なんか調べてたら頭痛くなってしまいました。

ちょっとずつ追記していきます。

スポンサードリンク




鳩山元首相の台風防止についてネットの反応

・民主党の時に19号来なくて良かった。

・そもそも東京五輪に反対なんでしょうが、台風被害と一緒に考えているのがおかしい。

・東京五輪を引き合いに出す必要はない。これから計画的に、防止策を実施すればいい。

・台風来てるときに韓国の講演で日本批判してましたよね?日本の事を色々と指図する権利はないと思います。

・鳩山さんが首相やっていた時に色々対策して欲しかったですね、後出しジャンケンは誰でも出来ますよ。鳩山さんにも責任がある事を自覚して欲しいです、原発事故対応が遅れて、メルトダウンしたのも、民主党の初動に問題の一因があったのも事実ですから。

・災害復旧優先は誰もが思うこと、また提言は誰でもできる。ただ、五輪は開催都市(国も)が世界と約束したことで、それを簡単に辞めることも出来ない。どちらも重要なことで、それをどのようにして折り合いをつけるか考えて世論を醸成して、実現するのが政治家でしょ。言うだけでなくここで私財を投げ打って世の為、人のために尽くしてみてはどうか。がんばれ鳩山!期待はしてないけど。

あとがき

久しぶりに鳩山節を食らった気がします。

正直、首相時代から話聞いてても内容が全く理解できない人なので、たまーにちょっとだけ触れるくらいがちょうどいいですね。

本日は以上となります。

ではまた。

スポンサードリンク